2001年06月13日

今日は仕事が午後からなので、午前中は遊びに行くことにした。
カーナビで検索し、とりあえず登別のくま牧場へ向かった。
高速を下りて、ナビに従って運転していたら、具多楽湖畔で「目的地到着」。
くま牧場らしきものが何も無かったので、ナビの地図を確認したら、
そこの山を登ったところにくま牧場があるらしかった。
 #もちろん道はない
くま牧場に行くには、ロープウェイを使わなければならないのだが、
ナビはそこへ案内してくれなかった。
くま牧場を指定したらその入り口に案内してくれればいいのに、
なぜまさにその場所(原始林)へ案内するのか・・・。
ナビゲーションのソフト改良を期待したいところだ。
がっかりしたところで具多楽湖畔を散策。
釣りができそうなので、長期出張でこちらへ来たら遊びに来ようと思う。
午後の仕事までまだ時間が少しあったので、「登別伊達時代村」に寄ってみた。
駐車料金700円を支払って中に入る。
にゃんまげのポスターがあちこちに貼られていて、
日光江戸村のような雰囲気(行ったことは無いが)だった。
入場券を買うために窓口に行ったが、フリーパス(乗り物があるのか?)が3500円だった。
1000円くらいの入場券があれば入場する気にもなるが、
1時間も滞在しないのにそんなに支払うのは嫌だったのでそのまま帰ることにした。
これまたがっかりした。
次はもっと調査してから行動することにしよう・・・
今日の仕事は、元請のプレゼンテーションに参加すること。
僕はそれを聞いて、お客さんと名刺交換をするだけだった。
以前プレゼンで失敗した経験があるので、注意して聞くことにした。
教育機関でのプレゼンは、自分の研究成果等を聞き手に十分に伝えることが大事なのだが、
対会社のプレゼンは説明して欲しい内容を事前に担当者から聞き出すことが大事なようだ。
それができていれば、たとえうまく説明できなくても担当者がフォローしてくれる。
今度プレゼンをする機会があったら、これを参考にしようと思う。
仕事は2時間ほどで終わり、空港へ向かった。
 #遊びにきたと責められても文句は言えない
帰りは北海道と東北を空から見ながら眠ってしまい、
羽田に着陸する衝撃で目を覚ました。
東京はやはり暖かい(少し暑い?)。半袖でちょうどいいくらいだ。
これから何度か室蘭に行くことになると思うが、見所を調べておこうと思う。

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。