2001年06月17日

金曜日の夜から八ヶ岳へ向かった。
22時頃同行するN氏に迎えに来てもらい、そのまま登山口の桜平まで行き、そこで仮眠。
朝7時頃に起床して、8時前に出発。
あいにくの天候だったが、登ることにした。
夏沢鉱泉、オーレン小屋、赤岩ノ頭を経由して正午頃硫黄岳山頂に到着。
そこで硫黄岳山荘で小屋番として働いているS氏と合流。
硫黄岳山荘へと先導してもらった。
山小屋についたら、昼食としてカレーをいただいた。
山の上で食べるカレーはなぜかうまい。
N氏は疲れて眠ってしまったが、僕は眠いながらもS氏の撮った写真を見せてもらった。
今回は残念ながら霧で景色が見れなかったが、晴れているときは素晴らしい景色が見れるようなので、
今度は晴れている時に登りたいと思う。
そんなことをしていると夕食の時間になってしまった。
山小屋では5時半が夕食、8時に消灯となっているようだ。
夕食をいただいた後、小屋番の人達と晩酌。
ひとしきり談笑した後、記念撮影大会。30分くらい写真を撮っていた。
翌朝御来光が見れることを期待して眠りについたが、翌朝も残念ながら霧で何も見えなかった。
荷造りをし、小屋の前で再び記念撮影大会をした後、下山の途につく。
小屋を出発してからはたまに霧が晴れて絶景の一部を見ることができ、
その度に足を止めて休憩も兼ねて写真を撮った。
硫黄岳山頂から夏沢峠、箕冠岳、オーレン小屋、夏沢鉱泉を経由して
カモシカに見送られながら14時頃桜平に到着。
急斜面を長時間下ってきたせいか、足がかなり疲労した。
汗や泥で汚れた服を着替えて、千葉へ向けて出発。
八王子IC付近で警察の道路封鎖に遭遇するが、それ以外は順調に走行できた。
反省会も兼ねて、今回同行しなかったなべきち氏と合流してEarthnic Cafeへ行った。
旅費の精算を済ませ、山の話題etcで盛り上がり22時頃解散。
この日は実家に泊まることにした。
2日ぶりに風呂に入ることができ、猫と一緒に気持ちよく眠ることができた。
翌朝目覚めると、足全体が筋肉痛で立ち上がったり歩いたりするのが辛かった。
この日はなべきち氏と図書館に行き、その後富津へ買い物に出かけた。
目的は自分の服と父の日のプレゼント。
買い物が終わると正午頃になったので、一時帰宅し昼食を取る。
午後は再びなべきち氏とEarthnic Cafeでコーヒーをいただきながら今年の夏の計画を話し合った。
今年の夏は是非とも海へ遊びに行きたいという人が何人かいるので、
日程を調整して外房へ遊びに行きたいと思う。

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。