2001年06月20日

今日は会社の先輩が大阪から出張してきていたので、
帰りがけに会社の隣の居酒屋でちょっとした宴会。
・・・と思っていたら、次から次に会社の部長やら役員がやってきて、
ちょっとした宴会が大宴会になってしまった。
愚痴の対象となるような人が同じテーブルに座っているので、
会社や上司に対する不満を暴露して「愚痴をこぼしてストレス解消」
という訳にもいかず、余計に疲れたような気がする。
上司の立場としては、部下と親密になって会社を良くしたいという気持ちがあるのだろうが、
業務終了後のひとときを共に過すというのは部下にとっては苦痛となる場合もある。
帰る前に誘うならともかく、同じ店にいるから一緒に飲むというのは勘弁してほしい。

それにしても、うちの役員はなぜそんなにフレンドリーなのだろう・・・?

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。