2001年06月23日

今日はホッケーの試合。国体の予選で千葉県代表を決める。
参加は2チーム(木更津と大原)のみで、これに勝てば千葉県代表となる。
千葉県代表となれば遠征費が県から支給され、ついでに遊びに行ける。
そんな訳で、みんな気合十分だった。
僕はGKとして参加することとなる。
12時45分から35分ハーフの試合が始まった。
互いによく攻め合ったが、どちらも守りが堅かった。
先制点は大原。前半の終わりのほうだったと思う。
僕から見て左からのセンタリングに合わせるワンタッチ(サッカーのボレーシュート?)。
守りのミスというより相手の攻めが巧かったという感じだった。
あの攻撃を防ぐためにはDFとGKの連携を十分に練習しなければならず、
事前にその練習もしていないので、あの失点はどうにもならなかった。
あまりにきれいなシュートだったため、皆の士気には影響しなかったようだ。
あとはそのまま凌ぎきり、前半戦終了。
ハーフタイムで自陣ベンチに戻った。
そこでの僕に対する評価は「よく守った」。
試合開始早々に自分でも危なかったと思う場面はあったが、
それ以外は自分としては満足できた。
ハーフタイムが終了し、後半戦のスタート。
後半も前半と同様、どちらも良く攻めているが、守りが堅く得点できない。
木更津の方は連携がうまくいかずパスが繋がらない印象を受けた。
しかしながら、後半の終了間際に木更津が得点し、大原に追いついた。
遠くなのでよく見えなかったが
シューティングサークル付近から打ったボールにもう一人のFWが触って
そのままゴールに入ったようだった。
これまたGKとしては「防ぎにくい」シュートだった。
この得点により、木更津の士気が一気に上がったが、
その後どちらも得点できず後半終了。延長戦に突入する。
延長戦は7分半ハーフの計15分。途中にハーフタイムは入らない。
若さの差か、どちらかといえば木更津ペースで進んだが、
大原も木更津の隙をついて巧みに攻めてきた。
どちらも良く戦ったが、この延長戦でも決着がつかなかった。
しかし、今日の試合は国体予選なので、ペナルティストローク(PS)戦で決着をつけることになる。
PSとは、サッカーのペナルティキックのようなもの。
FW1人とGKの勝負が5回繰り返される。
僕はこのPSが苦手で、今までの試合で一度も止めたことが無かった。
こりゃ勝てないなと思いつつも、流れは木更津にあると信じてゴールに立つことにした。
味方のFWがシュートする所は、自分が集中するのに精一杯であまり見なかったが、
僕が受けたシュートは、1本目が枠に入らず外れ、2本目は左側に来たのを止めた。
3本目と4本目は共に右側に来たのを止められなかった。
特に3本目はスティックに触ったので余計に悔しい。
5本目は右側の低めに来たのを足で止めた。
ということで、僕は5本中2本入れられたが、
相手のキーパーも頑張って、5本中1本しか入らなかったので、
結局木更津の負けとなり、千葉県代表は大原となった。
FWのみんなはかなり悔しがっていたが、僕はかなり満足できる試合だった。
ミスはいくつかあったが致命的なものはなく、結果として失点1、
PSも2本止めたので、今までの試合の中でもかなりの出来だと思う。
次の試合は9月、山梨での「東日本大会」となる。次こそは勝ちたいと思う。

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。