2001年07月01日

今日から7月、とてもいい天気だ。
もう夏になったんじゃないかと思うくらい暑い1日だった。
今日は7月1日、WMCで1000円で映画が観れる日なので、「A.I.」を観ることにした。
 #一緒に行こうと言ってくれたなべきち氏、観ちゃいました。
 #ごめんなさい。もう1回観たいなと思ってるので、その時に是非。
「A.I.」は、タイトルのとおりに人工知能を持ったロボットの物語。
子供の心をプログラムされたこのロボットが、母親の愛情を求めていく。
ロボットが主人公ということもあり、単に親子の愛を描いた映画ではなく、
現代科学の問題点を指摘するような内容を多く含んでいて、考えさせられることが多かった。
最近AIBOやASIMOといったロボットが開発されているが、その延長線上にあるテーマであると思う。
 #最後の方には他のテーマもあるのだが
ラストシーンは賛否の分かれる所だと思うが、僕としてはあれはあれで良いのではないかと思う。
 #自分で作るとしたら他の結末を考えると思うが。
この映画についてもっといろいろ書きたいが、
これ以上書くとストーリーをバラすことになりそうなので、この辺でやめようと思う。
次は「猿の惑星」です。

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。