2001年09月16日

この週末は、山梨県白根町で開催されるホッケーの東日本大会に参加した。
金曜日の夜に高専ホッケー部の先輩のNさん宅に集合し、
翌土曜日の午前4時に山梨へ向けて出発。
山梨に到着したのは午前8時ごろだったと思う。
試合は14時からなので、ずいぶん早く到着したのだが、
もう少し遅く出発すると渋滞に巻きこまれてかなり遅くなってしまう。
試合までたくさん時間があるので、他チームの試合を見たり軽く練習したり
のんびり昼寝したりしながら過ごした。
去年までは2部リーグに登録していたが、今年は3部リーグに登録した。
土曜日は予選リーグで、このリーグで1位となると日曜日は決勝リーグに参加できる。
14時からは富来町役場との試合。
それなりに強いチームだったと思うが、前半で2点、後半1点の合計3点を取り、
こちらは無失点で抑えて3−0で勝った。
16時からの2試合目は静岡のチーム。
助っ人で明治大学のうまい人が入っていたようだったが、
この試合もどんどんシュートが決まって4−0で勝った。
2試合とも完勝で、日曜日の決勝リーグ進出が決定した。
木更津は予選Aリーグだったので、Bリーグの1位と2位と対戦する。
土曜の夜は甲府の湯村温泉にある「明治」という旅館に宿泊。
太宰治が泊まったことのある旅館だそうだ。
大部屋にみんなで泊まるのは学生の時以来。
気分はすっかり学生時代に戻ってしまった。
この日の夜は大宴会で、決勝リーグ進出をみんなで喜びあった。
日曜日は1試合目は10時から。Bリーグ1位の東京海上との対戦。
土曜日の予選を見た時、ゴール前の攻撃パターンが多彩なチームだと思った。
前半で1点先制され、一時は負けも意識したが、
なんとか前半終了間際に1点取ってくれて前半は同点で終わった。
後半も何度か危ない場面はあったがなんとか凌ぎ、
こちらは1点取って逆転し、2−1で勝利。
12時からはBリーグ2位の中央大学OBとの対戦。
2位だから先程のチームよりは弱いと思っていたのだが予想以上に強かった。
前半は1点を先制して1−0で折り返したが、後半は1点取られて同点とされた。
しかし、終盤になって1点取って突き放し、2−1でなんとか勝利。
3部リーグで見事優勝した。

今回の木更津のチームはかなり強かった。
特に中盤を構成している人が体力があり、フィールドのいたるところに出没し、
相手のチャンスの芽を摘み取って反撃に転じることが多かった。
常に押し気味だったのは中盤の頑張りのお陰だろう。
FWも決定力があり、なんとも華麗なシュートを量産した。
DFも手堅く守ってくれたお陰で、相手のシュートがかなり少なかった。
GKとしては失点に対するプレッシャーが少なく、楽に守れた試合だった。
 #それでも精神的にはかなり疲労したが・・・
攻められることが少なかったので、
GKとして試合の中では勝利に貢献できる場面が少なかった。
去年までは仕事の都合で参加できず、FWの人がGKをやっていたが、
その人がFWとして得点することが僕の「勝利への貢献」となるだろうか。

次の試合は12月に大原で開催される千葉県選手権。
次回までにもう少し体力を付けておきたいと思う。

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。