2003年10月31日

今日は高専卒業以来通っていた会社へ出勤する最後の日。
今日で最後と思うと少し寂しいし、来週から別の会社と思うとワクワクする。
いろいろな気持ちが交錯する。
最後の最後まで片付かなかった自分の机の周りも何とか片付け、
定時に慌ただしく退社。
これで最後なんだから何か無いのかとも言われたが、
何だか忙しくて物思いに耽る暇もなかった。

19時から新宿で送別会。
飲み物のオカワリは、自分の頼んだ飲み物を飲み干してから
(ピッチャーとボトルは4人で1つの割り当て)
という、宴会にあってはならない飲み放題が付いていて、
宴会の常識として「とりあえずビール」ってことで
最初にピッチャーをたくさん注文してしまったため、
ビールを飲み干すだけで腹一杯に。
上司からピッチャー禁止令が発令され、飲み物はすべてグラスで。
出てくるのが遅いから、時間差で何杯も注文した。
 #注文のときに飲み干したグラスがあればいい
 ##抜け道だらけのルールだ
そのせいで店員はすごく忙しそうだった。
大波乱のなか送別会が終わり、外に出ると、なにやら騒然としていた。
よく見ると、上司が誰かを羽交い絞めにして倒れている。
喧嘩でも始めたのか・・・と思ったが、
どうやら女性に絡んでた男を注意したら、
殴られたので取り押さえて警察を呼んでいるところらしい。
男は二人組みで、もう一人は少し離れたところで挙動不審。
その後一悶着あり、送別会御一行と男二人で警察へ。
1時間位事情聴取されていたか・・・僕は遠くから眺めていた。

最後の最後でいろいろな事が起きたが、
しばらくは話の種になるだろうか。

[戻る]

この日記は簡単ホームページ日記で作成されました。